私にとっての沖縄は、不思議な縁が凝縮された土地であり、そこでゆっくりしたり、話させて頂く事で、色々な事を考え直させてくれる特別な所です。
米軍問題を抱える沖縄に居ると、原発処理を抱える福島と同じ様な構図もあり、それらを通すと、政治の問題や、日本の行く末も、又違った角度で見えてくる事があります。
今後の投資が見込まれ、経済的には明るい話もありながら、開発が進むにつれて沖縄らしさが無くなっていく姿をどう考えるのか、それに反して、本土からの、生き方を見直して沖縄に移り住む人達の姿や、農業を中心とした自然資産の豊かさを目の当たりにすると、本当に色々な事を考えさせられます。
沖縄に限らず、農業が盛んな所へ行くと、お金などなくても、ある意味精神的には豊かに生きていけるという事に気づかされますが、そんな所に行くと、改めて何の為に生きているのだろう?自分は何を求めて生きているのだろう?と考えさせらてしまいます。
新鮮な物を食べる事の贅沢さやそれを生み出す自然の大切さを考えると、人は何の為に、お金や単なる規模の拡大を求めるのか?とか、新鮮な食べ物や、自然の力を前にした時、我々の仕事って、
それ程価値のある事なのだろうか?どれだけ人々にこれ程の満足感や価値を提供できているのか?と思うのです。
そして同時に、やはり、こんな自然の中から生命をもらって生きているという事、そして、経済活動を行っていくには、何処かに必ず負荷をかけてしまっているという事をよく考えて、精一杯、人に満足してもらえる様な仕事をしなくてはいけない、又そんな仕事にしなくてはいけないと改めて思いました。
全然、リフレッシュになっていないかもしれません(笑)
最後に、珍しいので、久しぶりにブログに写真UPしておきます。
これは何か分かりますか?
あまりに近すぎて分からないと思います。
そして私も初めてですが、こんな緑色をしている物を見た事がないと思います。
実はこれ、”タツノオトシゴ”なんです。
沖縄の東部はまだまだ未開発な所が多く、素晴らしい自然が残っているのですが、二年前と比べて、水は汚くなっている様に感じました。
辺野古も東部です。
国を動かす人達も、沖縄の地で、自分達の仕事(活動)が、先々の人達にとって価値や満足を与えられるのか?を考えて欲しいですし、政治家さんこそ、何の為に生まれてきて、何の為にその仕事をしているのか?を真剣に考え直して欲しいものです。
0 件のコメント:
コメントを投稿