2014年10月12日日曜日

ひまわり里親の精神で

今週は久しぶりに、福島ひまわり里親プロジェクトhttp://www.sunflower-fukushima.com/の半田さんが寄ってくれました。

ご存知ない方の為におさらいすると、当初、ひまわりが放射能を吸うと言われていたので、全国でひまわりを育ててもらい、その種を福島に送ってもらって福島をひまわりで埋め、放射能を吸着していこうとしたのですが、それは途中、効果があまり無い事が分かりました。
ただもう一つ、全国でひまわりを育てる事によって、その地域、人はいつまでも福島を忘れない様にしてもらおうとする大きな目的もあったのです。

その活動を、ひまわり甲子園として発表をされているのですが、今年は中間報告を関西でもやりたい、そしてそれをウエダ本社で行ないたいという相談でした。

このプロジェクトについては、何も協力できていないという負い目もあり、勿論、喜んで!という事で11月24日に関西中間報告会をウエダ本社で行なう事になりました。
詳細は、追ってご案内しますが、こういう事を通してでも、我々日本人は福島の事、現状を常に知っていくべきだと思います。

状況は日々違うし、場所、人によって全て違います。

原発、放射能対策、復興支援、それらは、部外者がニュースなど、通り一遍の状況で理解できるものではありません。
細かな状況、千差万別な状況を多くの人、多くの地域の人が知る事が、まず誰もができて継続的な支援の一歩になると思います。

という事で、今まで全く福島と接点のなかった方も、こういう機会から少しでも関心を持ってもらえればと思います。

11月2日は、ウエダ本社に事務所を置いて頂いている信頼資本財団さんが、年に一度のビックイベント信頼デイをKYOCAで開催して頂きます。
ここにも日本を変革していこうとされる方々が集まって来られますので、是非、そんな信頼と縁を感じに来て下さい。
http://www.shinrai.or.jp/event/shinrai-day.html

ここにもニュースなどでは分からない、日本の新たな潮流があります。

又、この前日の11月1日にはウエダ本社を全面的に使ってセッションも行われる様です。
これも詳細分かり次第ご案内させて頂きます。

引き続いての11月3日、同じくKYOCAでは社会人と学生での共創プロジェクト、リリースhttp://peatix.com/event/56162が開催される他、関連イベントも定期的にウエダ本社で開催されます。

又12月からは経済産業省の流れでもある知恵の場http://www.doit-fun.jp/seminar/2014/detail/chienoba.php もKYOCAで開催される他、まだまだ書ききれない、或はまだ言えない面白いイベントや人、プロジェクトがドンドン集まってきます。

これら全て、私が葛藤している姿を見て、何とか助けてやろうとして頂いていたり、目指している方向が同じなので、そこで一緒にやろうとする人の繋がりや、その目指すべき姿を実現していけそうな予感を抱かせる場であったり、”想い”や”気”が集まってのものなのです。

様々な課題に向き合う人と付き合いプロジェクトを見ていると、いつも、テラルネッサンスの鬼丸さんに出会った時に言われた事が頭をよぎります。

”全ての課題は繋がっていて皆同じなんです。”

どんな問題も、全ては関心を持つことから始まり、繋がりを作っていく事が課題解決への一歩になると共に、その力を結集する事が最も有効な解決手段になると思います。


そういう意味でも、ひまわり里親プロジェクトの精神は、全ての課題に向けて共通した、人の繋がりの力になっていくと思います。

という事で、興味あるプロジェクトからで良いので、どこかの縁に繋がって下さいね!

と言っても、私のマニアックなブログを見て頂いている方は、既に活動されていたり、凄いインパクトを生み出されている方ばかりだと思いますが、色々な人を巻き込んでいきましょう!



0 件のコメント:

コメントを投稿