2014年9月14日日曜日

傾聴される関係に

新年度に入り、ウエダ本社の現業のところは皆で展開してもらい、私はKYOCAに掛かり切りになると話していて、その様に動いています。

今週も色々な人と出会い、課題や想いや展開などのお話を伺って、刺激的な一週間を過ごさせてもらいましたが、食を中心とした話ですが、知らない事、課題ばかりの話、強い意識で動いておられる方の話を聞くのは大変、刺激的でワクワクします。

頑張って生きている人を無条件で尊敬するし好きなので、色々と聞いていくと、その方々にとっては課題でも私には面白い話がドンドン出てきて、こうやってみたら?という事も出てきます。
そして、自分でも何とかできないか?とか、やってみたいと思ったりするので、一週間が終わると、頭がぐちゃぐちゃ状態になります。

質問力、傾聴、など、何か勉強しているのか?とか、マーケティングやブランディングは何処で勉強したのか?と聞かれるのですが、サラリーマン時代や、独立創業時代の、挑戦を含めた実地経験しかありません。

しかしこれらもやっぱり、スキル、手法の話ではなく、その事に興味があれば、その人を尊敬すれば自ずと質問、傾聴などはできると思います。

と、いう事で、私が分かる所でやっていると、なかなか傾聴というわけにいかないので、社員には是非、今期は挑戦して、自分達が誰にも負けないほど好きな領域を作って欲しいと思います。

かく言う私も、社員の皆から、傾聴してもらえる様に、ワクワクする事を作り上げて行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿