先日京都に元ソニー社長の出井さんが来られ、食事を一緒にさせて頂きました。
出井さんはソニーで創業メンバー以外で初めての社長に14人抜きで抜擢され、その後10年間社長を務められたのですが、ソニーの社長ともなるとご経験されて来た事が国を動かすレベルの話ばかりで、そのスケールの大きさと、その前に居て、経営者としての自分の知識など、本当にレベルが低いという事を痛感させられました。
そのスケールの大きさに反して、本当に気さくにしてご対応して頂けますし、御歳の事を言っては失礼なのかもしれませんが、70歳なんて信じられない、パワーと何よりも単純にダンディーで格好良い方です。
執行役員制度や、確かカンパニー制という仕組みも日本で最初にされたのは、出井さんだったと思いますし、ある意味日本の会社のあり方を変えて行かれた方だと思います。
こういう凄い方に会えると、たくさんのパワーを頂けて、向上心が沸いてきます。
経営していると日々悩みだらけと言っても過言ではないですが、あの様にスケールの大きい人になるには、こんな事悩んでいては”小さいなあ~”と思いました。
そう言えば、経営者はいじめられっ子の方が向いていると言われていました。
というのは、それ位、大変な事だらけで、それでも耐えられる忍耐強さがないととても持たないという事です。
再興記で告白していた通り、私はいじめられっ子ではなかったので、ちょっとマズイ
ですね。。。忍耐強く頑張ります。
0 件のコメント:
コメントを投稿