2011年3月13日日曜日

神戸での経験から思う事

余りにも悲惨な状況で多くの人が何とかしたいという思いを持たれている思います。

ただマスコミも含めて、今何が必要かの情報を掴み、できるだけ纏めて行なう様にして欲しいと思います。

これから、被災地では必要な物が刻々と変わっていきます。
こちら側から、皆が同じ様に何とかしたいと思って、しかし行動はそれぞれで行うと、現地では同じ物が、マスコミで中継されている場所に集中したり、そして、それはその時点では無駄になって、あえて言うならば邪魔になってしまう事などもあるのです。

今回は、神戸の経験がかなり生きていると思いますが、ボランティアにしても個人レベルで動く事によっての、渋滞や混乱を引き起こしてしまう事もあるのです。

と、いう事で、是非今何処で何が要るという事を、被災地におられる方は伝えて欲しいと思いますし、その情報を生で聞いた人は伝えて欲しいと思います。

それと、これ程の災害ですから、長期的なスパンで考えていかなくてはならないと思います。
支援する側の人も、色々な形の支援がありますので、一時的なある一面だけに集中しない様に考えなければならないと思います。


勿論私は、神戸で現地で見たり経験した事から、発信も含めて行動したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿