2010年12月23日木曜日

仕事を楽しむコツ~指を自分に向ける

仕事を楽しむコツは、自ら行なうこと。

昨日の研修で、多くの社員に響いていた言葉です。

日常の仕事でも、もっと早く、もっと正確に、など、考えながら行うこと。
そんな姿勢で仕事を行っていると、どんな仕事でも自分の何かの付加価値をつける事ができ、そんな事を続けていると、自分の資産になるというお話でした。

ウエダ本社の朝礼で、社員を褒めるというコーナーがあります。
昨日、今日は、守衛さんお二人の番でした。

お二人とも、60歳を超えられ、パートで仕事して頂いているのですが、皆が褒める点は正に、この日常の仕事でも日々改善されたいたり、兎に角、楽をしようなどという考えは全くなく、常に何かできないか?仕事を探し回ってやって頂いていると言っても過言ではない姿勢でした。

よく若い人を中心に、自分のやりたい仕事が見つからないという話を聞きますが、そんな事を聞くと、”何を厚かましい事を言っているんだ”と思ってしまいます。

学生や卒業して直ぐ、自分のやりたい事が分かっている人は素晴らしいですが、むしろ、人生経験もない人がやりたい事が見つかる方が珍しいと思います。

そうではなく、日常の事をまずは徹底的に行なう、目の前の事を楽しむ、それが仕事を楽しみ、自分のやりたい事を見つけ、人生を好転させるコツなんだと思います。

たくさんの気づきを頂いた研修でしたが、昨日も少し触れた様にこの研修、何が凄いかというと、社員の納得度が全く違うのです。

この仕事を楽しむコツや、この手の話は、私も何回、何十回話ししたか分からないくらいですが、何故こうも違うのか?と思います。

そこがまた、大きな気づきのポイントなのですが、人を教えたりする場合、大事なのは、何を言うのか?ではなく、誰が言うのか?という事なのです。

言う人が違うとこうも違うか?とまざまざと見せ付けられましたが、又、一つ重要なキーワードもありました。
原因、課題に対して、他人がどうだ、相手が悪い、というのではなく、”自分に指を向ける”という事で、皆が分かってくれない、何度言えば分かれるの?と思った際、指を自分に向ける様、精進いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿