今日は、(株)イシダの社長交代感謝の集いに出席してきました。
とんでもない凄い会でした。
ざっと1000人くらいかな?それが数だけではなく、これだけよく集まったなという怱怱たる顔ぶれ。
始まる際、入り口に長ーい列ができており、しょうがなく並んでいると、後ろの方に日本電産の永守さんも普通に並ばれておられました。
今回交代された石田隆一前社長は、何と42年5ヶ月社長を務められ、ハカリのイシダを世界のイシダに発展させてこられました。
冒頭の挨拶を聞いても、見事で、深く、又素晴らしいお人柄だという事もよく分かり、あれだけの方々が集まられたのも、納得できました。
勿論、後任の隆英新社長への期待もあっての事ですが、私より6つ程年下の彼は、上場企業でもないのに、社長交代が日経新聞にも載る様な存在なのですから、大変な重責だろうと思います。
今朝は、個人的にも、又、良い会社を作っていこうとしている意味での会社としてもライバル?である、ダイイチ株式会社さんに新人含めて5名が参加させてもらいました。
新人に”ギャフンと言わして来いよ”と送り出していたのですが、帰ってきたら、皆、素晴らしかったですよと”ギャフンと言わされてきた様でした”
イシダさんのパーティーでもダイイチの社長とは一緒だったので、話を向けると、まだまだと言ってました。
お互い自分の所は課題が目立ち”まだまだ”と思ってしまうのですが、そんな事を思いながら、お互い切磋琢磨していって、イシダさんの様な素晴らしい会社にしていきたいものです。
イシダさんもやはり企業の公器性や三方良しの精神を前面に打ち出されておられましたが、京都の大企業って凄いと思いますね。
0 件のコメント:
コメントを投稿