2010年5月13日木曜日

夢に日付をつける

今日も忙しかったですが、なかなか充実した日でした。

朝から又、ある朝食会。
私含め21名出席の経営者ばかりの会で、又厚かましくも私がスピーカーを務めさせて頂きました。
先週も別の会で話していたので、ほぼ同じ内容で、何故ウエダ本社がCSR的な展開をするのか?という事を話させて頂きました。
よく知っている社長さん達にも、そんな理由などじっくり話していないので、こういう機会を頂けるのは有り難いです。

その後、戻って直ぐ、三次面接がありました。
今年の選考では私はここからの参加ですが、またまた悩ましい限りで、素晴らしい学生が来てくれていました。
来週ももう一度あるのですが、又選考するのに、かなり悩みそうです。

やはり価値観を鮮明に出す様になって、それが良いと思って来てくれるので、入ってほしいと思う人が集まってくれる様になったと思います。

夜は、経営品質協議会のセミナーに、ほぼ全員に近い社員も参加し、ヨリタ歯科クリニックの寄田先生の講演を聞きました。

”夢に日付をつけて目標にする” ”具体化できないのは、単なる夢”などたくさんの、”なる程”がありました。

新入社員も参加していたので、入社式で行なった企画は、私が寄田先生の話を以前聞いてパクッたものだという事がバレちゃいました(笑)が、真似したわけではないのに、同じ事をやっていたり、狙いが同じ様な事があったり、まだまだですが、うちの会社も良い線行ってるところがあるなと思える様になってきました。

パクるというと聞こえは悪いですが、個人でも良い事は徹底的に真似するべきで、しかもそれは直ぐにやらないと駄目なのです。

何故か? いくら良い話を聞いても、なる程と思っているだけでは、或いは、やろうと思っていても直ぐに忘れてしまうので、折角の話が意味が無くなってしまいます。
これでは個人でも組織でも着実にレベルアップしていかないと思います。

今日参加したメンバーは、心に残った事を早速パクッてほしいと思います。

ところで、今年の新入社員や、今面接に来ている学生さんの真似をしなくてはいけない人は居ないでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿