2010年5月18日火曜日

組織は個の為に存在する

今日はある仕入先と進めているプロジェクトのミーティングを行った後、経済同友会の経営問題研究委員会に出席しました。

NPO法人アイ・エス・エル理事長の野田智義さんの、リーダーシップの本質を問うというお話でした。
野田さんは、東大卒業後、マサチューセッツ工科大、ハーバード大などでも学位を取られたビジネススクールの申し子の様な方ですが、その方がそんな体系だった事だけではビジネスは展開できないというお話は、思いが先行し、理論をしっかり構築できていない私などには、大変有り難いお話でした。

いくつも気づきはありますが、”個が組織の為にあるのではなく、組織が個の為に存在する”とか、”組織への忠誠心ではなく、理念への忠誠心を育む”というお話など、なる程という事ばかりでした。

が、今日も寝不足気味なので、この辺で休ませてもらいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿