昨日は、テラルネッサンス主催の鬼丸さんのセミナーがウエダ本社でありました。
幸運な事に、今週で二度講演を聞き、三度会う事になりましたが、若干31歳のNGO理事長は、右脳と左脳が両方働いているタイプで、
感性がよく、論理的で、嫌味?なぐらい完璧な講演でした。
アフリカだから貧しいとか、あるレッテルを貼ってみると、問題の本質が見えなくなると鬼丸さんが言う様に、鬼丸さん自体の事を31歳で
若いとか、NGO代表で思いだけではないか?とかという感覚を持つと、完全に間違いで、彼はとてつもなく大きな思いを持ち、それを10年以上確実に展開しており、結果的に精神修行を積んでいる事になり、とても勝てない、協力するしかない、と皆を思わせるパワー、人間力を持っています。
講演のあと、うちは、会場を提供したという特権で、鬼丸さん、テラルネッサンスさんのスタッフの方と、うちの社員と食事に行かせてもらいました。
これだけの人物と間近に話をする、時間を共有するという事が、実は一番良い勉強になる事を私は身を持って経験しているので、社員にもそういう事を経験してもらいたかったのです。
話の内容だけだと、日本では全く想像できない様な息苦しい話を、笑いも交えながら話せるのは、実際自分で一番厳しい所を行なっているからこそ、問題の本質を理解し、その人々の苦しみ、悲しみを共有できているからこそ、できる技だと思います。
彼の事を話すと、とても書ききれず、昨日も、仕入先役員との交渉あり、ワイキューブさんとの採用、研修についてのミーティングあり、その間も殆ど社内ミーティングで、盛りだくさんの一日でしたが、書けなくなってしまいました。
0 件のコメント:
コメントを投稿