今日も営業と同行しておりました。
ある不動産管理を中心とした会社の社長さんと面談しましたが、その事業を拡大されて来られた社長らしく、切れ味抜群、明快なお話で大変刺激を受けました。
これまで成功されて来られて、今後の展開も聞いたところ、3点に絞って展開すると、これまた明快の回答で、しかもそれぞれ具体的に考えておられました。
”社員にも常々言ってるんや、商売なんてものは、下りのエスカレーターに逆行で上がっていく様なもんや”、”じっとしてれば、ドンドン下っていくので、必死に登っていかなあかん”
又、”サービスとはスピードや”など、うちの会社でも課題となっている様な話しをビシビシと話て頂きました。
そして、今後高齢化社会になるにつれ、街中のマンションのニーズが増えるので良いですね!と私の投げかけにも、お金持っているリタイヤ層はそういう選択が取れるけど、皆ができるわけではない。
それも常々社員さんには、”働ける間に精一杯頑張った人が、豊かな老後を過ごせるんや、働ける間に、文句言ってたり、理由ばかり求めて、ちんたらやっている奴は年取ってから、可哀相な老後を迎えなあかん。どっちが良いのや?”と言われているそうです。
営業と同行しておりましたが、思わず私は、”うちの営業会議で話してもらえませんかね?”と言ってしまいました(笑)
でもホント、その通りなんですけどね。
多くのサラリーマンは、このポイントがなかなか理解できないのです。
しかし、これも考えれば、殆どの人ができないので、そう考えるだけで、簡単に仕事で上位の人になれるのですが。
0 件のコメント:
コメントを投稿