2010年9月23日木曜日

3R・低炭素社会検定

昨日は、久しぶりに<a href='http://www.3r-teitanso.jp/'>3R・低炭素社会検定</a>の会議に出席してきました。

昨年までの3R検定が今年は低炭素社会検定というものを加えてパワーアップしているものです。

私は、第一回から実行委員に名を連ねているのですが、殆どお役に立つ事ができず、実は今年始まる前に、降ろさせて欲しいとお願いしておりました。
しかしある意味で、その位の距離感を保って、企業としての立場や、検定の運営などについて、客観的、冷静な意見が必要との事で、お引止め頂き、引き続き残ることになっていたのです。

この検定は、3Rという考えを一般に向けて広めていく事が、環境という問題において最も有功だという、熱い思いを持たれた大学の先生などが立ち上げられてきたものであり、その先生方が一番熱い思いを持たれ、自分達が一番汗をかいて、殆ど皆さん手弁当で全てを構築されていっているのです。

この事自体、その検定の中身が本物で、意味あるものであると思いますし、私などでもお役に立てればと思っています。

という事で、今後この広報、案内に回ることもあると思いますが、その際はどうぞよろしくお願い致します!

0 件のコメント:

コメントを投稿