2010年9月15日水曜日

就職活動に思う

今日はオムロンパーソネルさんが来社されました。

京都市から委託で、主に中小企業を紹介するサイトを作り、大手にしか目が行かない学生に目を向けさせる事により、ミスマッチを少なくし、就職支援を行なっていこうとするのだそうです。


ただこれはよくある就職支援サイトとは違って、登録さえしておけばドンドン情報が来るというものではなく、自ら情報を見て、その企業を調べていかなくてはいけない様にするそうです。

それだけでも大変良い事だと思います。

だいたい、今の就職戦線はおかしな事だらけです。

大学3年の夏くらいから情報をあびせられ、レールに乗せられた学生をスケジュール通りに採用して、今の学生は、夢がないと言っているのは、決して学生だけのせいではないと思います。

最近、就職できないから、わざと留年する人が増えています。
籍だけ置いておく為だけに数十万を払って留年するのですが、それは3年から4年にかけて所謂、新卒採用のスケジュールでうまく決められなかったら、もう大手の新入社員の試験も受けられないので、わざと留年して翌年再度、新卒者扱いで、就職活動を行なうのです。

もっと馬鹿げた話は、折角海外留学しても、この就職戦線に乗れなければ、やはり新卒採用に乗れず、就職には圧倒的に不利になる事です。

今、グローバルな大企業の悩みは、最近の若手は海外に行きたがらないという事ですが、そう言っている会社が、日本の就職活動のスケジュールから外れた留学した学生を、新卒者として一緒に就職試験を受けられる様にすらしていないのです。

やる気ある学生は、ちょっと中小企業に目を向けて、中小企業から日本を変えませんか?

と、言いつつ、うちは2012年採用する余力があるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿