2011年4月2日土曜日

働ける幸せ

今日はウエダ本社でも入社式を行いました。

エントリーから考えると700分の1の確率で選びに選んで、というより価値観をすり合わせて、入って来てくれただけに、
大変期待もしていますし、嬉しく思っています。

この倍率は凄いですが、我々が同じ時代に、同じ国で、同じ会社で働くという事は、天文学的な確率であるという事、どんな科学技術をもってしても、1秒ですら、元に戻すことはできないという事、そして、人は必ず死ぬという事、その三点を掛け合わせると、どの様に生きるべきか?そして、卒業後殆どの時間を費やす仕事という物を、どの様に捉えるか?は結構決まってくるのではないか?と思います。

そんな考えを持っていると、無駄にダラダラ生きるなどという事はないと思いますし、ウエダ本社に入ってくる人には、そんな風に生きて欲しくないと思っています。

そういう話もしながら、後は、うちらしい、女子社員が作ってくれた、オリジナリジナルソングを皆で歌い、メイキング映像あり、サプライズ企画ありで、花粉症も手伝ってウルっとさせられました。


しかし、うちの会社っていうのは、こういう事をやらせると、私が全く知らない間に、見事に皆でやってくれています。
これを仕事にしようや?と何度も呼びかけるのですが、肝心の本業のところになると、何故、この様に自主的にアイデア出してって風にならないのでしょうか?


皆が楽しめる事を仕事にする、それを目標として、新人達だけではなく、むしろ先輩、ベテラン達も三点を掛け合わせて、今、そしてこれからを大事に生きて欲しいと思います。

働ける幸せ、仕事できる幸せを噛みしめて。

0 件のコメント:

コメントを投稿