2011年4月13日水曜日

寄付金の行く先

昨日、寄付についての話を聞きました。

私は全く無知なのかもしれませんが、寄付を受けている団体は通常、一割から二割の手数料を取っていると聞いて大変驚きました。

怪しい所ではもっと取る所もあり、この位はどうしてもかかってしまうとの事らしいのですが、心情的にはなかなか納得できない数字です。

我々、中小企業のディーラーなどでは、殆ど値段の勝負にさらされ、粗利がようやく一割などという商売もザラにあるのですが、他人の善意で、しかも困っている人の為に行っている手数料が一割以上などというのは、どう感じられるでしょうか?


そんな事を聞いて改めて、寄付する側も、もっとお金の使われ方、行き先に注意すべきだと思いますし、我々の様な小口は特に、ピンポイントでこの地区のこの支援と、ハッキリ分かる先に支援すべきだと思います。

私も関わりのあるNPOなどには、是非、自分達の支援をどこのどういう形に使うのか?を明確に出し、支援する側が、自分達に少しでも近かったり、関わりがある所を選んで寄付ができる様にして欲しいと依頼をしています。

インクカートリッジの回収で支援させて頂いている、、テラルネッサンスさんでは、陸前高田市の災害対策本部の運営自体に関わっており、今後は定期便も出していくそうですので、我々と同じ様に、被災された方々に、確実に届く支援をしたいと思われる方々は、どうぞ、こちらへの支援もお願い致します。

http://www.terra-r.jp/site/tomotsuna/2011/04/05/

0 件のコメント:

コメントを投稿