2011年4月30日土曜日

喜ばれる事は拡げましょう!

昨日は、京都に避難されている福島県の方々がウエダ本社に来られました。

これは、卒業生の家電等を新入生に循環させる活動をしている、きゅう田辺クラブという学生団体が、今回、新入生に送らず、被災者の方々に使ってもらおうとしており、うちが場所を提供したという事でした。

配送はYMCAさんが協力され、この三つの組織が協力して、今回成り立ったのですが、これを何とか行政が行なってくれれば、
継続的に、学生だけの物に限らず行えると思うので、それを働きかけて行く為にも、まずは行おうとなったものです。

昨日はプレ的に行うのだと思っていたのですが、1時半〜と案内していたにも関わらず、12時頃から来られていたらしく、早く来てくれていた、うちの社員が対応してくれていました。

2階のセミナールームで待って頂いていた様ですが、そこにあるジュースの自販機がフリーで飲める様にしてあったので、社員に聞くと、"長く待って頂くので、勝手に判断してフリーで開放しました。スイマセンでした"とのことでしたが、スイマセンどころか、よく機転を効かせてくれたと誇らしかったです。

実際、お子さんをお持ちのお母さんが、"ランプが点いていたので、子供が勝手に飲んでしまったんです"と言って来られたのですが、"わざとですから大丈夫です"と言うと、たったジュース一杯なのに凄く喜んで頂いていました。

皆さん想像していたよりもお元気そうで良かったのですが、活発に中古の洗濯機や冷蔵庫などを選ばれている事自体が、大変さを物語っていました。


一瞬にしてかなりの商品が無くなってしまいましたので、やはり継続的にこの様な支援も行うべきだと思いました。

こんな事もヒントに、効果あった事はそれぞれ発信して、良い事はドンドン真似していけば良いと思います。

行政の方々、是非、ご検討ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿