今日はゴリラの研究で有名な京都大学の山極先生のお話を聞きました。
たくさん面白い話を聞きましたが、中でもボスとリーダーの違いは大変興味深かったです。
ニホンザルとゴリラは全く習性が違って、ニホンザルはボスの社会でゴリラはリーダーの社会だそうです。
ボスは罰則を与え、強権的に振る舞い、サルの社会は順位がハッキリしているのです。
下の者が喧嘩した場合、ボスは必ず、強い方を助けるのだそうです。
それに対して、ゴリラのリーダーは、メスや子供から支持され、支えられてTOPになるとの事で、これが本来のリーダーの姿であり、そういう事でいうと、日本でのリーダーという言葉の使われ方が間違っているのではないか?とも仰っていました。
リーダーは常に平等でなければならず、好き嫌いで差をつけてはいけないとの事であり、ゴリラの場合では喧嘩が起こるとリーダーは仲裁に入るとの事でした。
リーダーは大きくて、シンボルであり、皆がリーダーを利用する存在であるそうです。
このブログも結構、リーダー的な立場の方もご覧頂いておりますが、皆さんは、サルでしょうか?ゴリラでしょうか?
私は、サルからゴリラになろうとして、成り切れていないという感じですかね。
或いは、サル以下、ゴリラ以下なんでしょうか?
0 件のコメント:
コメントを投稿