2010年10月29日金曜日

田中優さんの完璧なお話

先日、テラルネッサンスのスタッフ向けの研修が、ウエダ本社セミナールームでありました。
御馴染みの鬼丸さんから、会場を貸して欲しいとの依頼があり、協力させて頂きました。

テラルネッサンスさんの事ですから、勿論OKなのですが、気を使って頂き、大変有益な研修なので、良ければ参加下さいとの事で、私含めウエダ本社のメンバーも9名が参加させて頂きました。

未来バンク事業組合理事長、ap bank 監事などを務められている、田中優さんのお話でしたが、これが完璧なものでした。
私もたくさん素晴らしい講演、セミナーを聞き、凄い方々にもたくさんお目にかかってきましたが、これだけバランスを持った話という事においては、今までで最高のお話でした。

何が凄いか?田中さんのお話を聞くと、世界の問題、地球の問題は、繋がっているという事がよく分かり、その問題を見つけられると、解決の為にその原因を洗い出し、対策を講じるという事で活動されています。
しかも、解決するのに気が遠くなる様な大きな問題に対しても、その解決策を見つけ、その方向に向かわせる為の説得材料も、具体的な事例や数字も交えながら分かりやすく説明されるのです。

環境問題、紛争、貧困という世界の大問題についても、石油をベースにした経済から脱却する事であり、だからこそ自然エネルギーに変える事が重要なのだという事であり、環境を守る為に環境の問題だけを考えていては、問題解決できないのだという事がよく理解できました。

小さい視点で正しいことを行なっていても、全体で見てみると間違ったものになるという合成の誤謬(ごうせいのごびゅう)という事が起こるのです。

という事はどんな問題も、地球から、もっと言えば宇宙から考えないといけないのかも知れません。

やっぱりウエダ本社の社是通り、”宇宙を思え人愛せ”の精神です。

0 件のコメント:

コメントを投稿