2010年8月19日木曜日

本業を通じての社会貢献

今日は、新人がアポイントを取ってくれた上場企業に、同行しておりました。

”CSR的な事は手が回らず何もできてません”と仰っていましたが、話を聞いてみると、本業自体が立派に社会貢献に繋がっており、最も理想的な形だと思いました。

”利益とは社会に貢献したことの証である”これは松下幸之助さんの言葉ですが、これを逆に言えば、本業を通じての社会貢献ができていれば、利益は必ずついてくるという事になるのです。

先日も商工会議所の会報誌にウエダ本社のCSR活動を取り上げて頂いておりました。
これらの活動自体は、本当に中小企業ほど、前向きに取り組むべきだと思って行なっているのですが、こんな話を考えるとまだまだうちの活動などは本質的なものではないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿