2010年7月2日金曜日

男女共同参画セミナー

今日は、ウィングス京都(京都市男女参画センター)の方にお越し頂き、社員向けに男女参画セミナーを行なってもらいました。

これは、女子シャインLABを始めてくれた、二人の女子新入社員が企画してくれたもので、ウエダ本社自体がそうなのですが、今後女性社員が、もっともっと活躍できる会社にしていき、日本の仕事観や職場観を変えていきたいと思っています。

そして、いつもそうなのですが、まずは自社でやってみようという事で、まずは、社員向けに今日、明日二日間に分けて、全社員が受ける事にしています。

今日聞いた感想は、なる程なあと思う事と、ちょっと逆に偏りを感じる面があり、それだけに余計、うちの会社がこの問題に取り組む価値もあると思いました。

やはり行政は行政でよいところもありますが、限界もあり、我々の様な中小企業の方が、フリーハンドで実質的、全体的に問題に取り組んでいけると思います。

この問題や、何故、そういう事に取り組もうとするのか?については、これまた思いがありますが、今日も会合で遅くなり、今週は、ワールドカップ疲れもあるので、この辺で休ませてもらいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿