2011年8月28日日曜日

リーダーシップとマネジメント

以前、鬼澤さんのブログで紹介されていた、”リーダーシップの旅”という本を読んで、いくつも参考になるところはあったのですが、うちの内部で整理しなければならないのは、リーダーシップとマネジメントの違いだと思います。

その違いは三点挙げられていて、まず一点目は、リーダーは見えないものを見て新しい世界をつくり出すのに対し、マネージャーは見えるものを分析して問題解決を図り、二点目の人としての働きかけでは、リーダーは人々の感情や価値観に訴え、マネージャーは地位に基づく権限で働きかける。
そして三点目は、リーダーは人々の内在的な意欲に基づく自発的な行動を誘発し、マネージャーは飴とムチを使って行動をコントロールし、ある方向へ向わせようとする。との事です。

これらが、しっかり共通認識できておらず、ごっちゃになっている感じですので、まずもって、私と社内のリーダーとの役割を再度明確にし、社内のリーダー達には、ここで言うマネージャー役に徹してもらい、私はリーダー役に専念したいと思います。

しかしそんな目で民主党の首相候補を見た際、誰がリーダーに向いていると思いますか?
日本のTOPになって、国民が情けない思いになる様な人では、それ自体がリーダーの資質がないという事だと思うのですが。








0 件のコメント:

コメントを投稿