2011年8月14日日曜日

今年のお盆は

昨日まで、淡路島でゆっくり過ごしておりました。

淡路島は近場の沖縄とでもいう感じで、ちょっと遠出した気分にさせてくれるお気に入りの場所です。

今日はお墓参りと105歳になるお婆ちゃんに面会に行きます。
施設に入っているのでゆっくりは会えず、子供達の成長を見てもらうだけになりますが、かえってこちらがーパワーを貰っているのかもしれません。

京都では大文字の送り火があるので、お盆と言えば16日までですが、今年は変な形で注目されてしまいましたね。

私はこの件は全く知らないので、どうすべきなのか?については、コメントはしませんが、元々は良かれと思ってされたであろう事が、変な形になってしまって大変残念に思います。

どんな問題にしろ、皆が本質を見れる様にしないと余計に複雑化するのに対して、表面的な対処しかできなくなるという悪循環に陥るのですが、同じ問題の構図を感じます。

単に反対や、批判だけする様な人が減っていく事、皆が自分に指を向ける様な世の中を作っていく事、それが抜本的な解決だと思います。


今年の終戦記念日は、復興を果たしてきた日本が3・11と絡めて、今後どの様に変革していくのか?を考えていければいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿