2011年2月5日土曜日

バラエティーに富んだ一日

今日はバラエティーに富んだ一日でした。

朝からはあまり面白くない電話が2件あり、ご提案を頂くお客さんを待たせてしまう事になってしまいました。

しかしこの提案が良いものであり、気分を良くしたのと、その間に営業が商談していた新規のお客さんにご挨拶をさせて頂いたのですが、このお客さんは、ある銀行からの紹介で、うちのブログなどもご覧頂き、朝礼なども含めたうちの取組を気に入って頂いて、ご注文を頂く事になったのです。

という様に立て続けに2件の良い事があり、昼から、滋賀県に同行営業に向かいました。

これも2件訪問後、夕方の営業会議に少し遅れて出席、というよりも、成績が何とも悪く、うちの残り3ヶ月をどう動くのか?を問うものでしたので、出席というより、内容的には召集した様なものでした。

今出ている結果は過去についてのものですから、結果をとやかく言うつもりはありませんが、そういう結果を招くようになり、その後も
その対策を考え抜いて、手を尽くしたのか?という事については、注意します。
(社員からすると、あれは注意の範囲ですか?という声も聞こえてきそうですが・・)

しかし、最近若干良くなって来た事があります。
それはこういう注意?を行なった際の、受け止め方が、少し前向きに捉える、或いは、真摯に受け止めるという感じになってきた事です。

そういうのは怒っている側・・ではなくて注意している側には、雰囲気で分かるもので、逆に言うと、コイツは分かっているなとか、何とか吸収しようとしている雰囲気が見られると、かえって怒らないものなのです。

という事で、話した内容の割には、疲労感もなく、その後、8時過ぎから、東京から来られた方にお目にかかりに行きました。

これもなかなか嬉しい話で、朝から駈けずり回った一日も10時半頃終了しました。


中身がまだ言えない事ばかりなので、何のことやら?と思われるでしょうが、中身が言えないという事は、何かあるわけなので、近い将来のブログネタになると思います。

面白くない話も、何もない空虚な日を過ごすより、私は余程有意義だと思いますね。

まだまだ程遠いですが、嫌な出来事にも感謝!できる様な人間になれればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿