2011年2月1日火曜日

28年前のウエダ

ウエダ本社の特徴にもなってきた、毎日企画が違う朝礼ですが、現在の火曜日は、ウエダ本社の歴史を語るという事で、ウエダ本社に40年程、勤めて頂いているベテランの方々から、昔を語って頂くという企画の日です。

ウエダ本社に来てまだ10年強であり、継ぐ前提ではなかったので、色々な引継ぎを受けていない私も、知らない事だらけなので、楽しみにしている企画です。

今日はK保さんから、ウエダが昔、全国の卸を束ねて作った共同仕入れの会社や、オリジナル商品、独自ブランドを持つために作った会社の話などがありました。

又、専務からは、28年前の2月に今居る北側ビルのお披露目を行なったという事を紹介して頂き、28年前の社報を読み上げられていました。

今のメンバーは殆ど、ウエダが、全国に名を轟かせていたこと、又名前だけでなく、実際、業界をリードしていた事を知らず、京都の小さいディーラーとしての存在しか知らないと思います。

勿体ない話です。

今、同行で、昔商売して頂いていたが、何年も前に途切れたという様な先にお邪魔したりしていますが、何故、そんな風になってしまったのか?
折角、先方が知って頂いているのに、行きもしないという様なことになってしまったのか?
情けない思いや、勿体無い話や複雑な心境になりますが、遅まきながら、今、ゼロから営業を見直し、昔の様に皆が誇りを持てるウエダ本社に、輝きを取り戻したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿