2010年3月26日金曜日

オムロンデーに鬼丸さん登場!

今日はテラルネッサンスの鬼丸さんとオムロンさんへ同行しておりました。

これは、5月にオムロンさんで鬼丸さんの講演を行なうことになり、その顔合わせの為でした。

元々弊社で行なっているインクカートリッジの回収ボックスの設置に、オムロンさんがご協力頂いていたことから、
今回の講演に至ったのですが、こういう展開は大変有り難いことです。

インクカートリッジの回収ボックス設置を企業に向けて行なっている我々の役割は、それをどれだけお金に代えて寄付できるか?という事よりも、企業の方々、特に大企業の方々に知って頂くことが一番の目的だからです。

大企業の方々が知って頂くと、当然人数も多いですし、多くの方が知って頂き、それがTOPに伝わり、企業として取り組んで頂くことができると、我々などでは比べ物にならない、影響力があると思います。

鬼丸さんがよく、マザーテレサの ”愛の反対は憎しみではなく、無関心”という話をされますが、物事の一番の敵、壁は人々の無関心であり、まずは知って頂き、何人かが関心を持って頂くことから全ては始まり、当然ですが、始まらない限り、何も起らないのです。

以前から、思っていることですが、オムロンという会社の精神は、CSRという言葉は似合わない程、格好から入っているのではなく、、企業は、人間はこうあるべきという本質的なものを感じます。

売上や利益が多い方が良いという尺度を変え、本質的に社会の為を考えている会社を一般の人も評価していく様な世の中になると、企業も変わり、環境とも共生でき、世の中が変わるのだと思います。

それが実は今年の京都流議定書イベントのテーマなのですが、それだけに、鬼丸さんも登場してもらいますし、オムロンさんのフィロソフィーも勉強させて頂きたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿