2011年9月14日水曜日

今ここに生きている

チーム福島のメンバーがある所に集まっているからと、ホテルに荷物だけ置いてすぐ向かいました。

チーム福島というのは、福島をよくしていこうと若手経営者を中心に集まっていたグループですが、大震災が起こって考えてみると、この復興の為に結成していたのではないか?と言われていました。

本当に皆さん、志の高い方ばかりで、初対面なのに、初めから打ち解けて突っ込んだ話もさせて頂きました。

話していて、何故皆さんから力強さを感じるのかを考えていたのですが、それは大変な事だらけ、やってられない事だらけの中、使命観に燃え、"今ここに生きている"という感覚をお持ちだったからではないかと思いました。

団塊の世代以降か、少なくとも私の少し上の年代の方では、この様な"今ここに生きる"的な感覚を持った方などおられないと思いますし、私はそんな雰囲気を感じさせられる方にお目にかかったのは初めてでした。

不謹慎と思われるかも知れませんし、ご批判は大いにあると思いますが、今の日本では、人間として生きているという事を無駄に、浪費している様な人が多い事を考えると、トンでもなく大変だと思いますが、毎日を戦っていて、"生きている"感覚を持たれているこの方々の方が凄く濃い人生を歩まれている様にさえ感じました。


また、必ず復興していくと思いますし、そうしないといけないのですが、復興を遂げていく中で、この今の日本において、その様に毎日を張った状態で生きて来られた方々は、凄い人物になっていかれると思いますし、今後の日本の救世主になっていかれるのではないかと思います。


その為にも、被災していない地域の人々は、絶対的に思いを寄せ続けていかないといけないと思います。

その為にも、もう本当に下らない論議は止めましょう!

そして、本当に私利私欲なく、国の為、被災地の為に自分が批判を浴びようとも、考え、行動できる人を、皆で応援していく様に変えていきませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿