2011年5月16日月曜日

ファシリテーショングラフィック

今週は社員面談を行っております。

今期のそれぞれの目標と役割をすり合わせる為です。
又、新年度で組織変えを行った各チームは毎日の様にミーティングを行ってくれています。

そのミーティングの共通言語として使っているのが、ファシリテーショングラフィックです。

以前、沖縄教育出版さんのミーティングの光景を見せて頂いた際、前で繰り広げられるミーティングを、それには参加されない女性が見事にボードに纏められる姿を見て、会議やアイデア出しに課題を持つ、うちの会社にも直ぐ導入しようと思いました。


毎年京都流議定書にも参加してもらっている、色々な研修手法を研究している嘉村氏に、うちの営業員全員に向けてレクチャーしてもらい、たった一回だけで不完全ながらも、無理やりでもそれをベースに会話をしてもらう様にして、なかなか良い感じになってきました。

何が良いか・・ まず、説明が簡潔になります。
そして、課題、対策、目標などが、見える化し、そうなる事で、共有化される事になります。

この一、二週間で、一気に考え方が変わり、長年言い続けて来ても理解してくれなかった事が、自ら理解できたという様な変化を見せてくれている者もいます。

うちと同じ様に、会議が活性化しない、考えが出ない、組織に壁がある・・などなどお悩みの方がおられましたら、今月25日17時~20時 ウエダ本社北ビルでこの講座を開催致しますので、是非ご参加下さい!

いつも、絶対お勧めというものしか、うちで開催しませんが、これは特に体感済みですので、自信を持ってお勧めします!

0 件のコメント:

コメントを投稿