2006年8月26日土曜日

夢と目的の関係

hickeyさんが入れてくれていたコメントにある目的と水谷さんの夢の話に関連して、以前、社員にも話した私の好きな話というか、凄いと思う話があります。

というのは、2年程前だったか、テレビでイチロー選手が、夢はなんですか?的な質問だったか、質問をされて、”夢なのか目的なのかが分からないんですよね・・”とサラッと答えているのを見て、凄い!と思いました。

多くの人は夢というと、殆ど実現の可能性の低いものと思ってないですか?
イチロー選手の場合も大リーグにいく事は最初は夢だったと思います。
多くの人は、まして当時日本人が大リーグへ行くのは、殆ど実現の可能性の低い”夢”で終わるのです。
そんな夢みたいな事を言って・・とか、ほのかな夢なんです。

ところがイチロー選手は、それがある時から目的に変るので、夢でなくなるという様な事を言っていたのです。
だから夢なのか目的なのかが分からなくなると言うのです。

恐ろしく凄い話だと思いませんか?
普通の人では、殆ど実現できないと思っている夢はイチロー選手では目的にして、目的にした瞬間から実現可能な事に変るのです。

ここ最近、目的の話をしてましたが、それらの通り目的を持つと、凄いパワーを生み、想像もしない事ができるのです。

そう考えると、夢も目的も無いという人は、わざわざ人生を平凡かもしくは無意味なものにしていると思います。
社員にもよく話す事ですが、そういう意味では、夢を持ち、その方向にどんな小さな動きでも良いから進む事だと思います。
そうすると、ある時から夢が目的に変っていくのだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿