2007年3月20日火曜日

京都流社説~ 西武裏金問題と人間力

西武の裏金問題で東京ガスの木村投手は1年間の謹慎処分になるそうですが、渡した側の人や会社はどういう処分になるのでしょうか?

又、多分こんな事は西武だけが行っていた特殊な事とはどう考えても思えないのですが、この後調査はされるのでしょうか?
受け取った側も、分別もつく年であったので、勿論悪いでしょうが、こういう事になるのは、一部の話ではなく、社会全体が問題なのだと思います。

私には小学二年の息子が居ます。
親の欲目もありますが、今の所野球はかなりうまいと思います。(笑)
それで少年野球をやらせたいのですが、何か違う気がしています。

学区で入れる所は決まってきますが、そこは土、日、祭日全て朝の9時~夕方5時頃まで練習があり、毎週の様に試合もあるそうです。
私は野球はやらせたいですが、今から野球だけしかできない様にはしたくありません。

私も野球をやっていましたが、私が少年野球に入ったのは四年の時で、それでも早い方でした。
勿論時代は違いますが、練習は日曜日のみでしかも、早朝から3~4時間だったと思いますし、それで充分だったと思います。

今のうちから、そんなに毎日朝から夕方まで練習してどうなるんでしょうか?
勿論、もう既に、プロを目指すから全てを犠牲にする位の目的を持っていれば良いと思いますが、今の世の中は全てにおいて、早くからレールを敷いて、それに乗らないといけない様な仕組みになっている様に思います。

今回の裏金問題でも中学から目をつけ、高校からお金で囲い込みを図っていた様ですが、中学や小学校でもプロがマークするので、そこで認めてもらう為には親も含めて、小学校低学年からしゃかりきになるわけです。

こんな事が今回の問題の底辺にはある様な気がしてなりません。

野球をやるにしても、色々なスポーツや運動をやる事が役に立つと思いますし、その前に、立派な人間になる為に、色々な経験をして人間的な巾を持つ事、人間力を高める事がもっともっと重要だと思います。

右肩上がりの時代は終わっているのですから、もういい加減、レールに乗っけて、走らせるのではなく、人間力を高める教育、仕組み、社会にしていかないといけないと思います。
京都流がジュニア京都検定を応援しているのは、そんな所に期待しているからというのが理由の一つです。

0 件のコメント:

コメントを投稿