2006年9月9日土曜日

京都学

今日は京都学園大学にお邪魔し、学長さんにお会いして来ました。
京都検定がブームとなってから、色々な大学が京都学や京都を題材にした授業を行なう様になっていますが、京都学園大学さんが最初に始められたそうです。
それだけに取り組みも面白く、伝統と革新という事をテーマに学部横断的に言わば、大学のメインの一つに据えて取り組まれておられます。

又驚いたのは今年から就任された学長さんは、元々の学者ではなく実業界におられた方で、何と京セラの秘書室長も務められた経歴を持たれており、今後従来の大学とは違う切り口で展開されていかれるので、大変期待ができると思います。

京都流の考えるところとかなり共通する部分もあり、今後は色々連携させて頂けるのではないかと思いました。
その差し当たりでもないですが、今月下旬から、おやかまっさん企画の先生版的な企画スタートさせますが、最初に京都学園大の先生に登場して頂きます。

こちらも楽しみにして下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿