2012年1月19日木曜日

”大槌ブランド” 復興刺し子Tシャツ

今日はJimukino-Ueda bldg セミナールームで、テラルネッサンスさんのテラ・カフェが行なわれていました。

今回は、岩手県遠野事務所の吉野さんと関さんが現地での活動報告を行なうというものでした。

昨年6月、大槌、陸前高田に行きましたが、その際に案内してくれたのは吉野さんで、その頃から刺し子プロジェクトは始まっていました。

プロジェクトや商品については、このサイトhttp://tomotsuna.jp/ をご覧頂きたいですが、このプロジェクトやテラルネッサンスさんの活動が素晴らしいのは、単にお金を落とすという事だけではなく、仕事を作るという事、そしてその事によって、気力を無くしていた人達に、会話や笑顔を取り戻し、誰かの為に役に立てる、感謝の気持ちを返せるという事から、生きがいまでも取り戻す役割を果たしている事です。

まだ、私が見た頃は、正直、寄付をする代わりに商品を買うという域を出なかったと思いますが、今回のTシャツは、デザイン的にも充分通用する物で、この様に単なる支援という事ではなく、商品として仕立てられた事は大変意味のある事だと思います。

鬼丸さんも言っていましたが、このプロジェクトを大きくして、現地の人で、運営できる様にする事が一番の支援だという事だ戸思いますし、流石に本物の意見だと思います。

という事で、元、繊維業界に居た私が言うのですから、信用して頂いて、是非購入して欲しいと思いますし、又、色々な方に伝えて欲しいと思います。

昨日はあえて書きませんでしたが、今までも何度か書いている様に、私も被災した阪神大震災から17年が経ちました。

神戸も大変でしたが、今回はその数倍、復興に時間とお金はかかるでしょう。

一過性の寄付では、本当の復興には繋がらないと思います。

そういう意味で、このプロジェクトは大変有意義だと思いますし、少しづつでも、多くの方が継続的な協力をしていけるよう、私もお手伝いしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿