私がウエダ本社に入って来た頃は、南ビルには、”売る”という選択肢がありました。
知って頂いている方も多い様に、元々引き継ぐ前提ではなく、倒産もちらついた状況で、その立て直しの為に入って来たわけですから、不要不急の資産は”売る”のが前提でした。
その後、折角、国道一号線である五条通りに面して、しかも南北両側のほぼ斜め向いの位置にあるビルの価値、創業者を含めた先人達の事を考えると、何とか残したいという思いになっていきました。
再び、ウエダ本社として、この両側のビルを自社でフルに使える会社にする事を目指し、マンション経営というものではなく、できるだけ事業として使う事を考えてきました。
ところが、今後の活用を考えるに当って耐震調査をかけると、結果は、新築と同じくらいの費用がかかるとの事で、一旦は、壊してコイン駐車にするしかないという結論となっていました。
しかし、あまりにも勿体無いとの思いから、リノベーションをいくつか手掛けられている設計事務所さんに相談し、デザイン、コンセプトを纏め、再度そのデザインに沿って耐震調査をかけ、何とか残し、しかも面白いコンセプトで、色々な人が集まるビルに生まれ変わることができそうです。
この南ビルで40数年、会社としては70数年、五条で商売させて頂いてきた歴史を消すことにならず、私としてもホッとしています。
今後は、この生まれ変わるビルを基点に新展開を図り、京都に向けては勿論ですが、創業から今まで活動させて頂いてきた五条を活性化させていく事にも、力を注いでいきたいと思います。
ビルの内覧会は、11月1日、2日です。
是非、生まれ変わったJimukino-Ueda bldg を見に来て下さい!
0 件のコメント:
コメントを投稿