2011年10月4日火曜日

見ていてくれる事

なかなかブログを書いている時間がない状況です。

そんな中、昨日、凄く嬉しい事がありました。

東北の方が、私のブログを見て励みになったとコメント下さったのです。

東日本に対して、何ができるのか?と言っても細かい支援しかできず、自分の見た事、聞いた事を広めていく事、そしてそれぞれの課題に少しでも役に立つ人を繋いでいく事しかできないと思っていました。

それが全く知らない所で、大変なご苦労をされておられる方が、私のブログで励みになったと言って頂けるという事は、それこそ、私にとっても、ブログもそうですが、東日本への思いも持ち続けていかないといけないというモチベーションにも繋がりました。

以前にも書いた事があるのですが、私がNPOや社会企業家的な人を応援するのは、自分では到底できない事を行っている彼らに、託している面があるのです。
しかしその反面、直接的に、大変な人を救ったり、状況を改善したり、寄り添ったりしている姿を見て、羨ましく思っている面もありました。

自分ではそこまでできなくて、間接的な支援しかできないと思っていただけに、自分自身のブログで励みになったと言ってもらえたのが、凄く嬉しい事でした。

やはり人は、誰かの為、何かの役に立つという事が一番大きなモチベーションになるのだと思います。

又、同時に、私などですら、見ていてくれたという事を心強く感じるわけですから、被災地でまだまだ苦労されておられる方々の事は、皆がいつまでも思い続けて、伝えていくだけでも大きな支援になるのだと改めて感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿