2006年11月26日日曜日

この場をお借りして話させて頂きます(後)

苦境を脱して財務内容的にも恥ずかしくない様になった頃には、父は既にボケもあり、その介護も母がやっていました。
その際も、”あんたは会社の事だけしっかりやってくれたら良い、それが一番や”と言ってくれていました。
その言葉に甘えて私は会社の再建、発展に専念させてもらいました。

父は昨年自宅で亡くなりました。
これも死という事については突然でしたので死に目には会えませんでした。

その後も人に迷惑を掛けるのが嫌いな母は一人で住んでいました。
我々子供にも面倒をかけたがらなかったのです。

インドから帰ってすぐ、私が福岡出張中の朝、兄から電話がありました。
兄が迎えに行った時、母は心不全で亡くなっていたのです。
私が最後に話したのは、インドから帰国して、関空から電話したのが最後でした。
本当に全く突然過ぎて、親に対して何もできていなっかた事が悔やまれてなりません。
確かに会社を再建して仕事面では両親に顔向けできるとは思いますが、両親の死に目にも会えてないんです。
私も自分で創業してから結婚し、その後ウエダの建て直しに奔走していたので、自分に余裕も無かったのですが、ようやく少し余裕も出てきた段階だったのですが。

兎に角人の世話にはなりたがらなかったのと、派手な事を嫌っていた母ですので、会社の者以外には殆ど知らせず、本当に身内だけでの密葬ですませました。
それは母の性格を考えても良かったと思うのですが、今ウエダがあるのは、母の功労も大きかった事、父が良い格好ばかりできていたのも、母が裏で全て苦労していたお陰であった事を知ってもらう事で、少しでも浮かばれればという事と、何も出来なかった私の償いの少しにでもなればと思いこの場で書かせて頂きました。

京都検定や京都通の方々には全く関係ない話であり、検定の勉強をされている時に重い話になってすいません。

多分ウエダの幹部でも知らない話も書きましたが、ウエダに関係する人には、今ウエダがあるのは・・という事も再認識して欲しいと思いますし、京都流を通じて私と繋がりを持って頂いた方々にも、こんな背景もあって今京都流も生まれているわけですので、これも何かの縁という事でご容赦頂ければ嬉しいです。

インドから帰って今までと違う死生観とか、今まで全く興味もなかった宗教の事も少し勉強しなきゃと考える様になった途端の出来事でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿