2008年4月28日月曜日

Do you Kyoto? Do you kyotostyle?イベント 門川大作氏

市長にイベントの基調講演なんて良いの?と思ってしまいますが、この話をお願いした際は、まだ教育長でした。
実は、今だから言いますが、私は門川氏が市長選に出られるのをいち早く感じ取っていました。

それはこのイベントの基調講演の話を詰めに行こうとしてアポイントを取ろうとした際、秘書の方の対応がいつもとは違い、少し歯切れが悪い感じがしたからです。

その後、お話できたのは、市長選にご出馬されるとなってからでした。
その際も”無役で行かなくて良いように頑張るわ”と仰って頂きました。

とは言え、正直大変心配をしていました。
準備としては、来て頂けるという事ですから、印刷などを進めて行ってますし、しかし、そうは言っても市長になられたら、全く立場は違うので、どうなるか分からないな・・と思っていました。

秘書も市長担当の方に代わりますし、前市長からの予定もあるでしょうし、市長の秘書の方にまで予定を衆知してもらえないと安心はできませんでした。

しかし、その点においても、門川市長はしっかりと、この以前からの約束は遂行できる様にと予定を取って頂き、現職の市長が基調講演でお越し頂くという、我々からしますと、ビックプレゼントになったのです。

私が今までお話させて頂く限り、門川さんの場合、その場だけ取り繕って良い様に
言うという事は一度もありませんでした。
お話して、なるほどと理解して頂いた事には、その場から電話をかけて手配をして頂いたり、その実行力にはいつも頭が下る思いです。
そんな方ですから、約束が履行されないという心配はないのでしょうが、それでも
立場が変わって、ましてや大変なポジションになられたのですから、”ゴメン、無理になった”という事があっても当たり前だと思います。

そんな対応を一つ一つ目の当たりにしていますので、私としても、門川市長になって、少なくとも京都が悪くなる事はなく、必ず良くなるという事は自信を持って言えます。

教育については、実は市長となられて、勿論新たに教育長もおられますので、お話しされにくいので、教育についてズバリというお話にはならないと思いますが、市政全体のベースには教育が重要とのお考えが根幹にあると思いますので、そういうつもりで聞いて頂ければ、興味深いお話が聞けると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿