2006年10月22日日曜日

時代祭りなんですよね?

ここで言うと大変不届き者だと思うのですが、私は一度も行った事がありません。
もう一つカミングアウトすると、葵祭りもです。

多分、ここに来てもらってる皆さんからすると、どうして?或いは勿体無い!という反応だと思いますが、でも多分これが京都人のスタンダードだと思います。

言えば、ここに問題がある訳で、だから京都検定だし、もっと早くからという事でジュニア京都検定という事になり、この問題は全てに共通しているであろうから、少しでも何がしかの問題提起をしていこうというのが京都流であるわけです。

色々な行事も年々その数は減っている様ですが、ある種、町衆の支えで成り立っていた様なものは、現実継続が無理になるものも出てくるでしょう。
しかし、重要な意味合いがあって、それが廃れるとそれに関わる重要な技術やノウハウ等も無くなってしまうという事もあると思います。

そういう事や意味合いなどからもっと広く教えていくという事が重要だと思うのですが?
時代祭りも正直言って、三大祭と言われていますが、何か重みに欠ける気がするのは、私の文化力が低いからだけでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿