2006年10月19日木曜日

ちょっと忙しくて・・・

すいません、ちょっとブログ空いてしまってました。

その間に京都流に関係するトピックスというと、月曜日は昼から関西外国語大学へ行っておりました。
これは京ことばの第一人者と言われる先生が、何故??か関西外国語大学におられるとの事で、それを取引銀行の部長から紹介を受けて一緒に行っていました。
初めてお目にかかり、こちらの趣旨説明から行なうので、どうなるか分からず行ったのですが、結果としては、いきなりインタビューという形を取らせて頂き、面白いお話を色々聞かせて頂きました。
これもいずれ京師のコーナーで紹介させて頂くと思いますが、言葉というものは変化していくものなので、無くなっていくことは、やむを得ないとも思いますが、その変遷の経緯には理由もあるので、知っておくべきだと思いました。
ちょっと編集の順番上、少し先になってしまうと思いますが、楽しみにしておいて下さい。

あ、それと京都流のおやかまっさんという言い方は、正しくないと指摘されました。。
おやかまっさんどした・・とか、要は”おやかまっさん”だけでは使わないという事です。皆さんすいません。。

それが終わった後、この日は木の歩道橋プロジェクトの打ち上げがあったので、直ぐに京都に戻りました。
場所は、御協賛も頂いた、ハイアットリージェンシー京都で行ないました。
ここの総支配人さんとは、色々お話させてもらっているのですが、非常に切れる方ですので、このホテルは京都で面白い存在になっていくと思います。
現実もうすぐ京都で一番高いホテルになるそうです。
この高いという指標は、客室数や稼働率とも関係するので、単純な単価ではないのですが、価格競争をせず、高級感を認められているという事だと思います。

で、ここのイタリアンレストランで打ち上げを行なったのですが、委員長の大久保さんからは又驚くべき!企画が発表されており、次期企画へ向けての冗談の様な話もしながら盛り上がっておりました。
この話もまたおいおいさせて頂きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿