2007年1月13日土曜日

1月7日~13日の出来事って?

1月7日
は七草粥の日ですよね?ブログにも書いてもらっていましたが、皆さんは食べられました?
私は忘れてました・・
しかし!平安時代には、15日に食べていたそうで、もし忘れられている方は、15日にでもどうぞ!
この7日は、足利義政が亡くなった日でもあるそうです。

1月10日
は十日ゑびすでした。
これも水谷先生のブログにもありましたが、実は京都には京都ゑびす神社という西宮・大阪今宮神社と並んで日本三大ゑびすと称され、「えべっさん」の名で親しまれている神社があるのです。
三年前まで神戸の柳原蛭子神社の近くに住んでいた私は、京都のえべっさんが8日~12日まで行なわれているなんて事は知りませんでした。
ちなみに8日は招福際、12日は撤福祭というそうです。

1月11日
は鏡開きを行なう日です。
これも京都では1月4日に行なう事もあるようです。

こんな感じで今年はその週(日)に関係のある出来事を毎週書いて行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿