2009年2月7日土曜日

ウエダ本社会社説明会

今週は、社員ブログにもあった様に、2010年の新卒者向けの会社説明会を行ないました。

ここからは、ウエダ本社の価値観に賛同し、この会社で働きたい!という人に入ってもらい、組織として強いものにしていかなくてはいけないと思い、その為には、採用するところからお金を掛けていかないといけないので、うちにしては、かなり高額であったのですが、新卒採用のコンサルティング会社と契約をしていました。

しかし、ただ単に採用の為だけにお金を掛けた訳ではなく、この採用活動には、社員達がリクルーターになり、
説明会の運営から、実際の採用にも関係するので、まず社員達が、ウエダ本社ってどういう会社であるか、どこが良くて、どこが悪いのか?などを見直さないといけないので、社員自体の教育にも繋がると思っての事もありました。

何分、初めての事で、司会などもうまくできるのか?社員の説明などで会社の事が伝えられるか?学生からの質問に答えられず、却ってマイナスイメージを与えないか?色々な事も心配しましたが、結果は全くそんな懸念を払拭して余りある程、社員達はよくやってくれました。

参加してくれた45人の学生さん達のアンケートや、その場での反応でも、こんな会社説明会は初めてです。とか、会場に入った瞬間からアットホームな会社の雰囲気が伝わり、終始楽しく過ごせました。など、殆どが大満足したという回答でした。

日々会社運営を行なっていると、課題ばかりが目につき、分からないのですが、こういう姿を見ると、皆確実に成長してくれているのだと感じましたし、会社としても目ざしている方向に向かっていると思いました。

丁寧な対応というのは、研修やマニュアルで作る事はできますが、アットホームな雰囲気というものは、皆が価値観に共鳴し、共有していかないと、作れるものではありませんし、それだけにこういうものが作れると、なかなか真似できないものだと思います。

そんな方向に向いている事、社員達が確実に成長している事を確認できたのは、私にとっても大変大きな成果でした。
19日には、もう一度同じ説明会を行ない、登録的には、より多くの学生さんが来てくれる予定です。
今度来る学生達にも又、ウエダ本社の事を知り、来て良かったと思って帰ってもらえる様にしたいと思います。

しかし、今の学生は凄く、聞いた話によると、70社~多い人では150社程、説明会に登録しているとの事です。
来年には、それだけの確率の中、ウエダ本社を選んでくれて、入社して来ることになるのですから、受け入れる側の社員も、説明会で感じた通りの会社だと思ってもらえる様に、ドンドン成長して欲しいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿