2009年2月4日水曜日

祇園のお化け

昨日が節分でしたが、祇園では2日からお化けが出ていました。

京都流のメインの方には、説明するまでもないですが、ここ暫くは、会社説明会に来る学生さんも見ているかもしれないので、説明しますと、京都ではこの時期にお化けが出るのです。


と、こういうフレーズも良く使うのですが、そうではなく、花街では節分の日、芸妓さんが自分達が考えた仮装をして、お座敷を回ることをお化けと言っています。

元々は、厄除けや招福の風習であった様ですが、この時期になると”今年、お化けには行きます?”とか”お化けなんで来て下さい”と言った会話が流れます。

私は残念ながら、花街に通っておりませんので、お化けだからと言って行かないのですが、今年は、たまたま
2日に祇園の楽々さんで食事会があり、幹事がお化けを仕込んでおりました。





写真めっちゃ下手!で恐縮ですが、こんな風にしてお座敷に回って来るのです。

突如の依頼であった様ですが、楽々のご主人の手配により、忙しい中2組を引っ張って来て頂きました。
しかし、一緒に食事していた、祇園(花街?)通の方でも、あなた誰?って分からない位、見事にお化けしてました。

0 件のコメント:

コメントを投稿