2008年7月8日火曜日

Live Do you Kyotoと3R検定

先週土曜日に円山音楽堂でLive Do you Kyoto?という音楽イベントがあり、参加して来ました。



京都流議定書を行なったものとして、Do you Kyoto?と名のつくものには顔を出さねば!と思ったわけではないのですが、でも京都流議定書を行なった事から、環境という問題にも関わる事になり、実は3R検定の実行委員にも就く事になっていたのです。
その3R検定が、環境メッセージを募り、3R検定のPRも兼ねてテントを張っていましたので、そこでのお手伝いに行っていたという事だったのです。



3R検定というのは、リデュース、リユース、リサイクルの活動を広めていく為に
来年1月、東京、大阪、京都で開催され、中国など海外にも広げていこうとされています。

どうして私が委員??なのですが、京都流サイトや、先日の京都流議定書のイベントを認めて頂いた様で、我々のイベントでDo you Kyoto?にも火を付ける形になったわけだし、環境についても避けて通れないので、微力ながらお受けすることになった次第です。

又、京都の本来の無くなりつつある教え、暮らし向きには、環境にとって負荷が少なく済む事も多く、そういう意味でも京都流の考えは環境問題とも密接に繋がっていると思います。

という事で今後は、3R検定、環境問題も少しづつ取り上げることになると思います。

Do you Kyoto?と聞けば、という事で言うと、門川市長も忙しい中、このイベントにも駆けつけて来られました。
8月6日に新宿高島屋で3R検定のイベントがあり、そこに環境大臣が来られるそうなのですが、そこで大臣にDo you Kyoto?を言って頂く様に、急遽市長にもお願いをしておりましたが、それはどうなるでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿