2006年6月25日日曜日

みやこめっせ展示会

昨日、今日とみやこめっせの展示会に行っておりました。
ひょっとして、このサイトの常連の方にお会いできるかな・・とも期待してたのですが、それはあまりなかったです。
でも実は来てたという方は又感想など入れて下さいね?

今回のイベントは色々な企画のものが混ざっていたので、来客層の的が絞りにくかったとか、会場の導線の問題で、人が流れて来ない所がいくつかあったとかという声も聞きましたが、私にとっては大変満足感のあるものでした。

以前も話しました様に、ウエダ本社で予定して頂いていた場所は、ものづくりの所であったので、映像コンテンツや、このサイトを主にするという事ができず、北山杉のオフィス家具で出展していましたが、1階入り口から入って右端であった為、導線としては、ほぼ来場者は通られたのではないかと思います。

又、3階では京都検定・ジュニア京都検定のコーナーがありましたので、京都流サイトの我々としては、興味のある方が集まって来られるので、話も聞いて頂きやすかったと思います。
私個人的には、普段皆大変お忙く、アポイント取るのに苦労する関係者の方々に、その場所で一挙にお会いでき、色々話しを進める事もできたので、大変ラッキーでした。

出展していた北山杉についても、製作して頂いた林さんが二日間ずっとお手伝い頂いていましたので、林さんがご存知の北山杉に関係されている方々もご紹介頂き、たくさんの出会いを頂きました。
何でもそうですが、特に我々の様な中小企業で事を起こそうと思えば、色々な繋がりを広げて行って初めて事が運ぶ、或いは思いもよらない展開になっていくという事
がよくありますので、色々な人に会えるという事が大きいんです。

最後にこの京都流に向けての仕事もしなきゃと、みやこめっせの事業部長さんに終わりがけに展示会の成果についてお話を聞きましたが、昨夜の懇親会の席で、ものづくり博覧会に出られていた職人さんが、こんなに色々な職人さんが居るとは思ってなかった。今回そういう職人さん達と出会えて、横の連携が図れて大変良かったと喜んでられたが、我々としたら、その場の提供が一番の目的だったので、その職人さんの感想が嬉しかったと仰っていました。

これは結構現実の話だと思います。
それぞれの職人さん達は自分達のフィールドの所だけで、頑張られている。
でも、もっとそれを外にアピールすれば、もっとその価値を認めてもらえる事がたくさんあるのに・・と思います。
これを知らしめる事も京都流の大きなミッションなんですよ。
ミッションあり過ぎ!ですが、目的、やるべき事がたくさんある方がいいんじゃないでしょうか?? 

0 件のコメント:

コメントを投稿