2007年5月1日火曜日

創立記念日で・・ウエダ本社という会社

今日5月1日はウエダ本社の69回目の創立記念日です。
と、言っても何もなく、思い切り通常営業でさっき帰ってきたばかりですが・・

お陰様で69年が経ったという事です。
京都では、69年なんてまだまだ新参者と言われると思いますが、ただ、こういう事も
一緒に見るのではなく、業種ごとに見ないと駄目だと思います。

現在ウエダ本社では、オフィスの事をワンストップで・・という事で、オフィスに関する事を設計から施工、備品から、システムはたまたWEB迄ワンストップで請け負うというスタイルで、喜んで?頂いておりますが、京都の中で少しばかり知られているのは、オフィスというよりも事務機のウエダとしてです。

いわゆる、事務機屋という業種であったわけですが、そういう業種だと69年というのはかなり老舗であると思います。

又創業は文具の卸からスタートしたわけですが、文具業界に初めて、コンピューターを導入したのもうちの会社だったらしく、昔は色々な事を先駆けてやっていたようです。

それ故、自慢の様になりますが、実際の話で、京都のそんな規模も大きかったわけでもない弊社が、全国的にも知られた存在であった様です。
私は、そんな栄光が殆どなくなって入って来ましたので、そんな事は全く知らないのですが、その事を感じたのは、シャープさんやカシオさんでの扱いが別格であった時です。
今をときめくこの両社も、飛躍していったのは、計算機からであり、その黎明期にうちの会社などは尽力したとの事から、凄く丁重に扱って頂けたというわけです。

何年か前にシャープさんの会合に行った際、現在ではウエダなんて殆ど商売は微々たるものなのに、並居る大手電気量販店等のTOPの方々と対等の様に扱って頂いたり、先日社長を交代された町田社長さんなども気安くお声掛け下さいました。

又シャープさんは、私の父の命日には必ずTOPの方から担当者に、お供えを持っていくよう指示をを出して頂いているようです。

カシオさんでは先日電卓10億台を突破した記念に、黎明期に販売していた販売店の社長の名前を入れ、全国を回ってそれぞれに配られ、私も頂きました。

これから70年に向かっていくわけですが、ウエダ本社は再び輝きを取り戻して行って、こういう凄い会社にいつまでもしっかり認めて頂ける会社でありたいのと共に、
シャープさんやカシオさんの様にあれだけ大きくなっても、あの時があったから今があるというような事をしっかり継承して行ける会社を目指したいと思います。

またまた決意表明の様になりましたが・・創立記念日という事でお許し下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿