2018年2月11日日曜日

愛され必要とされる企業に向けて

今週末は、何年来の寝不足を解消したんじゃないか?と思うほど、寝ていました。

というのも、実は先週末はインフルエンザにかかり、出勤可能となった今週火曜日から東京で講演二件、翌水曜は朝から二件のミーティングを行った後、京都に戻ってウエダ本社で開催するセミナーに出席、その後ゲストに出て頂いた方々と懇親会後、翌朝からは水俣市へ向かってこちらでも講演と、ビジネスプランに対してのコメンテーターという役割で、二次会終わって、その日は夜の12時にチェックイン。
翌日は、ビジネスプランに参加されていた企業さんや、水俣をご案内頂いて金曜日の夜に戻り、そこから土曜日一日、ほぼ寝ていたという状態でした。

普段、これだけ講演が重なる事などないですし、そもそも、東京や水俣に出向いてで、一体、何の関係?何の為に?といういつもながらの???だらけだと思います。

東京での一つは、北海道田舎活性化協議会という所でのテレワークなど、田舎での働き方の可能性についての話でしたが、後は、”愛され必要とされる企業” ”四方よし経営”というテーマでのもので、いずれもウエダ本社としての考えをお話させて頂くものでした。

それにしても、主たる生業を”京都”で行っているので、全く関係無いと思う方が殆どでしょうが、事業を行うにおいて、我々の考え方が受け入れられるのかどうか?が生命線であって、そもそも受け入れられなければ、何処の地区であろうと存在価値はなく、逆に言えば、世の中に受け入れられる考えで展開していく事ができれば、何処の地区でも、どんなビジネスでもやる事は可能で、言ってみれば我々の考えを広める機会、披露する機会を頂いているのだと思っています。

いみじくも、一旦京都に戻っての自社セミナーは、我々のオフィスについての考えをサポートして頂いている方々や、それを丸ごとご導入頂いたご担当者さんにお越し頂いてのもので、お陰様で大盛況でしたが、それとて、まずはウエダ本社としての考え方をベースにしっかり持たないと、単に、インテリアコーディネートしただけとなってしまいます。

東京では、WE WORKが進出し、大手企業も、遊休資産をコワーキングスペースに展開するという方向に向かっています。

これからどんどん働くスペースは過剰になっていくでしょう。

又、人手不足と言っている状況も、近いタイミングで転換し、人も余り出すでしょう。

そんな時代に向けて、ウエダ本社では、”愛され必要とされる企業”、”四方よし経営”を行う企業を増やし、そんな企業の働く環境周りを、常に構成していける存在で在りたいと思います。

長らくの睡眠不足を解消して、クリアな頭で又新たに考えて参ります!







0 件のコメント:

コメントを投稿