2012年3月31日土曜日

上辺の事に惑わされない目

我々中小企業では、年度末においても、地を這う様に、活動しております。

そんな中、東京電力では1兆円もの支援要請というニュースには、やってられないと思われた中小企業の経営者はたくさんおられたのではないでしょうか?

インフラだからという、やむを得ない面はありながら、殆ど独占状態で、思い通りに収益も上げて来て、元々は天災と言えども、酷い状態になったのには、人災の要素が大きく、多くの人々に多大な被害を与えておいて、その資金も、政府に援助してもらえる、しかもそれは勿論税金で・・という構図は、納得のしようもありません。

そんなの、やり得とでも言うか、東電のTOPともなると、日本の並居る大企業のTOPもペコペコしなければならなかった程、イイめを味わってきたのに、失敗して危なくなったら国に支援してもらうというのですから、やり得としか言い様がないと思います。

我々中小企業は、大げさでもなく、命を張って、経営を行なっているのです。

ある種、しょうがいない面はあるのですが、経済界というものは、どうしても売上、規模が大きい会社の方が偉い、凄いと思われます。

会社としてはそうかもしれませんが、イコール、その会社の社長が中小企業の社長よりも凄いかというと、決してそうではありません。

大企業において、昇進してきたという面においては、経験が違いますから、賢くは見えると思います。

しかし、潰れたら、資産は勿論、ひょっとすると命までかけないといけないという中で経営している人と、ゴマすりも含めて、処世術の様なものでのし上がってきた人と、特に危機になった際、どちらの能力があると思いますか?

私の周りでも実際、素晴らしい中小企業の経営者はたくさんいます。

反対に、よくこれでやっているよね?と思う大企業の経営者もたくさんいます。

しかし残念な事に、経済界では、大企業の社長の方が、凄くて、有能に思われ、周りもそういう対応をとっているケースも多いので、いざという時に、全然対応ができないのです。

政治も何故、あの様に情けなくなるのか?

やはりそれも、命を張っている人がいないからで、ホントに処世術という感じで、自分達がどうすれば得かという事ばかりの様に思います。

という事は、処世術に長けて中身の無い人が上がっていかない様にしなくてはならないのですが、その為には、我々一人一人がしっかりとした目を持たないといけないのです。

誰が本当の事を言っているか?真剣なのか?自分に都合の良い事で動いていないか?そして、誰が一番その事に責任を持つ覚悟があるのか?です。

大企業か中小企業か、上辺だけの調子の良い事ばかり言っていないか、自分の立場ばかりを考える人ではないか、など、そんな目でしっかり見る力を持つ事、それが、変化を起こしていく確実な方法だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿