2008年3月6日木曜日

Do you Kyoto? Do you kyotostyle? イベント

各界のTOPの方々を集めて、京都流議定書として京都流とウエダ本社が、問題提起として行うイベントですが、現在確定しているイベント(ゲスト)だけでも以下の通りです。

1日はウエダ本社の周年イベントを行いますので、これはご案内させて頂いた方のみですが、この日の午前中からは、雑誌ソトコトさんによる環境セミナーなどが開催され、これについてはどなたでも参加して頂けます。

この周年イベントは、従来の会社周年事業とは全く異なり、山田知事、門川新市長を始めとした行政の方々、商工会議所、経済同友会などの経済界の方々にお集まり頂き、このイベントの問題提起を知って頂こうとするものです。
又、ゲストには基調講演で堀場雅夫氏、
パーティーでのショーには東儀秀樹氏と、
ご案内させて頂けない方からはお叱りを受ける様な素晴らしい方々にお越し頂き、
花を添えて頂きます。

しかし、一般の方向けの2,3日のイベントも大変豪華で、2日は伝統文化、地域産業のテーマですが、この日の基調講演は山折哲雄氏、
講座では武者小路若宗匠の千宗屋氏、
松栄堂の畑正高氏、
京都検定の岩上力氏にお話頂きます。
又、和紙アーティストの堀木エリ子氏には、素晴らしい方との対談を予定しております。
イベントでは、茂山正邦氏による狂言ワークショップ、
今様謌舞楽会グループによる、今様源氏物語なども行なわれます。
又、職人さんによる技の実演、映像コンテンツやお茶席なども用意し、”普段縁のない人や京都を知らない人にも京都を感じてもらう日”をコンセプトに行ないます。

3日は教育(親子)をテーマに門川大作京都市新市長に、前教育長としてのお立場から、基調講演を行なって頂きます。
この日は親子でそれぞれで楽しんで頂く事もコンセプトに、
お父さんには格闘家の佐竹雅昭氏のセミナー、
お母さんには、教育テレビでエクセサイズなどを担当されている梅田陽子氏のセミナーを開催致します。
イベントでは、英語で遊ぼうで御馴染みのエリックジェイコブセン氏による
エリックショー、
マンガミュージアムで人気の紙芝居の第一人者安野侑志氏による紙芝居ショーも行なわれます。
又、漢検、英検などのDSを含めた紹介や、DSを使った教育事例紹介など、民と官、公立と私立、府と市が一体となり、”子供達が教育や文化、環境に触れる事をサポートする日”です。


これらはそれぞれ一日券として、大人3000円、中学生以上1000円、小学生500円
の有料イベントですが、この料金にはエコバックが含まれ、決定ではありませんが、バスの一日券もつけようかと考えています。

ハイアットさんでは、小学生未満のお子様はランチ無料にして頂く企画もあります。
これだけのイベントですので、有料でも黒字になる事は無いと思いますが、もし黒字となった場合は、その全額を京都の森林保全活動に寄付させて頂きます。

伝統文化や産業、教育を考えるイベントに参加する事が、エコバックを持つ運動を広げる、森林保全に興味を持って頂くという環境運動にも繋がり、その事が自然豊かな京都のコンテンツを守り、観光に繋がるという循環を考えておりますので、そういう意味でも多くの方にご参加頂きたいと考えております。

この他、この日に合わせて、同時開催して頂く、体験学習講座など、まだまだご協力頂いているところ、企画はたくさんありますがとても書き切れません。

今後逐一、京都流とウエダ本社HPなどでも発信して参りますので、是非チェックして頂きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿