2007年8月11日土曜日

女性伝統工芸士の会 和美作美発足!

京都流からこんな会が小さく生まれました。

伝統工芸や文化に関わる仕事をされている女性だけの会で”和美作美”と名づけられました。

これは伝統産業、文化側では継承者が居ないという危機がある事に対して、日本人、京都人がその産業や技術自体を知らないというミスマッチに納得いっていなかったので、まずもっとそれぞれの伝統産業や文化にスポットを当てられないかと考えてきたものです。

又、それぞれの産業には、若手女性も職人さんとして入られていたりするのですが、
いくら高い意識で入られていても、その業種の中でたった一人で頑張っていたのでは
継続していくのはかなりキツイのではないか?それぞれの業種で一人であっても、同じ伝統産業、文化の中で頑張っている女性が集まれば、モチベーションも切れずに
折角入って来られた方々が辞めるていかれるのを防げるのでないか?
又、そこで新たなコラボもできて新たなモノも生まれていくかも知れないとの思いから、この京都流で知り合い、意識が同じで意気投合した、圓塾の澤野ともえさんに
話し、会を結成し会長としてこの会を引っ張っていってもらう様にお願いしたというわけです。

まず始める事優先で、少人数でスタートしましたが、何せ京都流と同じ問題意識を持ち、京都流の出会いから生まれた会ですので、是非京都の為に、日本の伝統産業、文化の為に応援して下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿